現代かっこつけ論

インターネットで飯を食いたい。

終わってるお前らのための適職診断

f:id:DeathMongol:20170325224740j:image

こんにちは。

突然ですが僕は、次の4月から新卒として社会に出ることとなっています。

 

ということはつまり、そうです、去年は就職活動をしていました。

今日はこの度就活を始めた後輩の皆さんに向けて、就活のお手伝いになるような記事を書きたくてやって参りました。

 

 

 

さて、さっそくなのですが。

就活をするに当たって、多くの方が「適職診断」というものをやってみるのではないでしょうか。

 

結論から言わせてもらいますが、この適職診断、ゲロの佃煮以外の何物でもありません。

 

やれ「グローバルな仕事がしたい」だの、「自分の決めたことは絶対にやり通す主義だ」だの、「休日は友達と活動することが多い」だの、”こちら側”の人間としては汚れたメガネをクイッと上げつつ「違いますが?」としか言えないことしか聞いてきません。

 

試しに完全に自分の答えと逆を選んでみた結果、「パイロット」を進められたので、僕はパイロットの真逆を生きているみたいです。へえ?

 

 

あのですね。リクナビさん。マイナビさん。

ここで一回はっきりさせておきます。

僕たちに「やりたいこと」なんて

 

f:id:DeathMongol:20170325225354j:plain

 

ない!

 

 

 

 f:id:DeathMongol:20170325225021j:image

 

強いて!

 

 

 

f:id:DeathMongol:20170325225102j:image

 

言うなら!

 

 

 

f:id:DeathMongol:20170325225109j:image

 

ニコニコ動画の料理タグの動画を見続ける仕事がしたい!

 

 

 

 

あなたもそう思いますよね?ね?

 

 

いや、あなたではありません。

 

学生時代はフットサルサークルで渉外を務める傍ら、学祭実行委員にも所属し、「過去最高の学祭」との評価を受け、

ゼミでは会計学について勉強し、この春からはゼミ長となることが決定しており、

卒業後はフットサルサークルの後輩である彼女との結婚を真剣に考えているあなたではないです。

 

そうです。あなたです。

 

浪人して大学に入ったために現役との温度差、自分は年上であるという情けないプライドに勝てず、

結局サークルにも馴染めなくて、転々としている間に2年生になり、

死んでもバイトをしたくないので親の仕送りを節約するため家に籠ってカップ麺を食い続けた結果、

肌は荒れ、体重は入学時から15キロも増えたあなたです。

 

そうです。「四畳半神話大系」から顔を上げて話を聞いてはくれませんか。

 

 

f:id:DeathMongol:20170321164836p:plain

※左側の人はいますぐ閉じて友達と徒歩で山手線一周とかしよう!

 

 

 

 

 

こっち側のための適職診断

 

前置きが長くなりましたが、今日は

「やりたいことなんてねえ」

「生きるために働く、仕方のないこと」

頑張った日はストロングゼロを買う

そんなあなたたちのための適職診断を考えてみました。

 

浪人もしたし留年もしましたね。

溜まり続ける国民年金奨学金

もう逃げ切れません!あなたにピッタリな職業を見つけて、なんとか社会でマトモ面しましょう!

 

YES/NOで答えられる質問を用意したので、回答に合わせてリンクをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

働きたくない。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日の会話数は極力ゼロに近い方がいい。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異性と付き合った経験がない。

注1:「中学生の頃2週間付き合ったことがある」は全員嘘なので無効とします。

注2:「付き合ってください」「はい」の儀礼を通過したものを「付き合う」と定義します。それ以外のしょうもない経験や犯罪臭いエピソードを都合よく「付き合った」と解釈するのは禁止。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人前に立つとお腹が痛くなるし、最悪普通にバックれる。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語以外で話されると悪寒・眩暈・吐き気・頭痛・その他身体の異常を感じる。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の信念を持って行動するタイプだ。 

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なれるものなら社会の歯車になりたい。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に努力も才能もないが異性にモテたいし、シンプルに性欲がすごい。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力が17秒しか続かない。 

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 自分にとってこの国は狭すぎる。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

人の役に立つ仕事がしたい。 

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12

世の中に影響を与えたい。 

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13

 ちょっと嫌なのでスーツは着たくない。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14

早く世の中が俺の才能に気付くべきだ。 

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15

 正直なところ、自分以外の人間は全員ゴミだ(鼻クソだ・排水溝に捨てられたタバコだ)。

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16

外見にめちゃくちゃコンプレックスがある。 

 

YESの方はこちら

NOの方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

診断結果

 

ここからは各回答による診断結果になります。

できれば上の診断を受けてから見て欲しいけど、

「そういうのはダルいからさっさと記事のオチだけ読みたい」っていう君もまた”こっち側”だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1-クソニー

f:id:DeathMongol:20170321171812p:plain

話は聞いていましたか?

これはあくまで適職診断であり、「できれば働かずに生きていたいな」という気持ちはあってもなんとかマトモ面したい人のためにやっているんですよ。

 

もういいです。

親が資産家なら一生世話になればいいし、彼女がいるならうまいことやって一生世話になればいいし。僕はもう知らないです。そうやって物事の一番大事な部分が見えないまま6畳の部屋に籠っていればいい。

 

 

今までの自分を深く反省し質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-ラーメン屋

f:id:DeathMongol:20170321201533p:plain

会話もできない、異性が苦手、集中力もないあなたはかなりヤバい人材です。

市場価値で言ったら5です。ザコめ。

そんなあなたはラーメン屋を開いてみては?

会話の苦手さと異性へのぎこちなさは「硬派で堅物の店主」として注目されること間違いなし!

あと、どうせラーメン好きでしょ

 

 

バイトに金を持ち逃げされたので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-公務員

f:id:DeathMongol:20170321201110p:plain

SFS(社会不適合スキル)でガチガチに身を固めているあなた。

心配ありません、集中力が18秒以上続くならば公務員試験を受けて町役場とかで働きましょう!

会話?もちろんありますよ!でもできなくたって大丈夫です。

公務員は解雇されないんですから。

 

 

ノーパンしゃぶしゃぶがなかった、話が違うので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4-バックパッカー

f:id:DeathMongol:20170321193803p:plain

こっち側の人間の中でも相当いかついタイプですね。できるだけ相手にしたくありませんが、まあバックパッカーとかしてればいいんじゃないっすかね。

どうでもいいですが僕は「中国らへんのホテル屋上にあるプールで撮った写真」と「ウユニ塩湖で撮った写真」をプロフィールに使っているやつだけは信用しないことにしています。

 

 

路上で寝ていたところ靴を盗まれたので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5-システムエンジニア

f:id:DeathMongol:20170321192821p:plain

会話の苦手な方でも会社にバッチリ貢献できるのがシステムエンジニア

「そうは言っても結局みんなコミュニケーション得意なんでしょ?」

安心してください。下は異性との交流についてのアンケート結果です。

 

f:id:DeathMongol:20170321193005p:plain

 

ペイントで作られたグラフを信用できないので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6~9-竜騎士

f:id:DeathMongol:20170325230152p:plain

諸事情で6~9は全員竜騎士がオススメです。

は?「なんで」とかじゃなくない?診断でそう出たからなんですけど?

そういうとこだと思うけどな~、俺は。

 

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10-パチンコ店員

f:id:DeathMongol:20170325230935p:plain

スーツが億劫じゃないあなたはパチンコ屋の正社員になろうね!

「スーツが着られる」くらいの武器で君みたいなやつが銀行員とかになれると思うなよ!

嘘みたいな笑顔を張り付けて今日も元気に14時間労働!

大当たり、おめでとうございま~す!

 

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11-歯車

f:id:DeathMongol:20170325230518p:plain

社会の歯車になりたいあなたはいっそ歯車になってしまうのはどうですか?

世の中には自分を潤滑油と思ってるヤベェやつもいっぱいいっし、仲良くやってな!

オラ17個も職業考えんの頭おっかしくなってきたぞ!

 

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12-小説家・ライター・ブロガー

f:id:DeathMongol:20170321194810p:plain

バッチリ偏見ですが、基本的に執筆活動をしたがる人間ってのはまず自分に才能があると思っています。そうです。

顔は出さずにガッツリ名声を獲得しに行きましょう。インターネットで有名な人になりましょう!

 

 

ペンで剣を倒しに行ったところ致命傷を食らったので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13-農家

f:id:DeathMongol:20170321194858p:plain

 

人前に立つのが苦手なのに社会の歯車になるのは嫌だし芸術系の自信もないめちゃくちゃ扱いにくいあなたは思い切って農業を始めてみてはいかがでしょうか。

聞いた話だとガッポガッポらしいですね、最近の農家は。

もし農業を続ける中で自分の才能に気付いた場合は、育てた野菜をネタにしたブログを始めましょう

 

 

てりやきバーガーのレタスくらいしか野菜は食べないので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14-歌い手

f:id:DeathMongol:20170321185321p:plain

引くほど性欲が強いくせにプライドもエグ高いあなたは一人でも自宅でもできる歌い手がオススメ。

流れていくコメントひとつひとつを見下して悦に浸ろう!

 

イラストが「カラオケ」のものですが、イラストサイトの限界なだけで大した意味はないのでこの程度で炎上しないでください。

 

 

あの尋常じゃない高い声が出ないので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15-バンドマン

f:id:DeathMongol:20170321185237p:plain

性欲がすごいしモテたくて仕方のないあなたにオススメなのがバンドマン。

これは偏見なのですが、よほど間違った尖り方をしない限り6億%モテます

収入は少ないですが、モテるので大丈夫でしょう。

ちなみに上の写真は「間違った尖り方」です。

 

 

ギターを買ってみたがFコードが弾けないので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16-宗教家

f:id:DeathMongol:20170321184828p:plain

もしかすると一番かわいそうな人かもしれないですね。

おそらくあなたは性格もいいし、人を愛することもできるでしょう。

 

ただ、致命的に顔がヤバいというコンプレックスに縛られています。

宗教を開いて仲間を増やしてみてはいかがでしょうか。

あなたの人柄なら、きっといい宗教になると思いますよ。僕はいいです

 

 

神は死んだので質問に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17-?

f:id:DeathMongol:20170321184600p:plain

もしかしてあなたは、”こっち側”の人間ではないのではないでしょうか?

もう一度自分の回答を見直してください。どこにも不適合感は見当たりませんね。

それでも納得がいかない、自分は異常だと感じるならば、それはもう僕の手に負えないタイプのアレなのでホントすいませんがお引き取りください。このことは誰にも言いませんので・・・

 

 

はやく僕のわるいところを見つけてねえはやく戻して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

自分にピッタリの仕事は見つけられましたか?見つけられたと感じてるあなたはたぶん勘違いだと思います。

 

24歳にもなってこんな記事に6時間かけてるやつがいるってことを励みに就活頑張ってください。

では。