現代かっこつけ論

インターネットで飯を食いたい。

どれだけ人生をナメていればモノマネ芸人になれるのか

セブンイレブンで買ったカレーうどんを袋から出してすすり始める、熱くもなく冷めてもない不快な温度だ。

研修プレート付けた外国人のレジに当たった時から嫌な予感はしていた。

 

ふとテレビを点けると、モノマネ番組なんてもんがやっている。

 

俺は清水アキラで笑ったことなどない。

 

神無月でも笑ったことはないし、コロッケが出ていたらチャンネルを変える。

 

そもそも「人と似てる」ってことが笑いに繋がるロジックが全く不明。

それなら双子は存在がお笑いの爆笑永久機関だから。

 

俺は根明(ねあか)の陽キャ(ようきゃ)だから高校の時先生のモノマネをしたこともあるけど、周りが笑ってくれている中、「現世(うつしよ)か?」など不安になったものだ。

 

ただこれだけ世間がモノマネ芸人にキャーキャー言って、そういう番組もあるんで、まあ俺が間違っているんだろう。

俺はそういうところがあるから。

「お笑い」を「斜め」から見ているところがあるからね。

 

だから譲歩して、モノマネを「手段」にしている人はいいです。今回は。

手段っていうのは、似てるっていう前提の上で、コントとかさ。絶対に言わないこととか。そういうことする人はいいです。

 

そういう人たちは、コント作れてるし、大喜利できてるから、別に「モノマネ芸人」じゃなくて「芸人がモノマネネタしてる」状態じゃないですか。
たまたま面白いことをする時に顔が似てると都合が良かっただけなんだから。

 

 

マジで許せないのはさ、モノマネが「結果」になってる人なわけ。

 

しゃくれながら「元気ですかッ」って言うことをお笑いだとしている人、

低い声で「あぁんちゃぁん」って言うことをお笑いだとしている人、

いけすかない感じで「ちょまてよ」って言うことをお笑いとしている人。

 

なんで?

 

芸能人に似せた顔×似せた声×お馴染みのセリフ=爆☆笑 ←なんで?

 

おかしいって。

その公式が成立するなら1番面白いのは猪木だし福山だし木村だから。

カニカマはどんなに頑張ってもカニより高くは売れないから。

 

 

 

更にヤバいっていうか、マジのやつだな、って思うのは、1人のモノマネだけずっっっっとやってる人。

 

これは普通なメンタルじゃいられないでしょ。

顔が似てる、って点だけでモノマネ始めた上、他の芸を身につけようともしない人生の舐め腐り方。

しかもたった1人が仮にさ、人殺したり、薬やったり、まあ不倫とかでも。

悪いイメージできたら、もう自分も求められないじゃないですか。

能力とかじゃなく完全に勝手に似てた芸能人の今後次第の人生。

 

四季報開いて適当に止めたページの企業の株に全財産入れるようなもの。

 

 

 

でもそれくらいの思い切りが、女優として成功するには必要なのかなって思います。

 

って話をこの前しゃべくり007で上白石萌音がしてました。