現代かっこつけ論

インターネットで飯を食いたい。

最善の選択

お久しぶりです。

 

超今更ですが、コロナ禍いかがお過ごしでしょうか。

私は出社とテレワークを週に2〜3回ずつの勤務体系で元気に働いています。

(社会人としての自覚があるので一人称が「私」になりました)

 

さて、30歳も見えてきたので、そろそろお金をたくさん貯めたい…

私以外の皆さんもそんな考えをお持ちなんじゃないでしょうか?

 

今日は出社の日・テレワークの人、それぞれで私がどういう支出をしているか紹介します。

節約のためにどの支出を削るべきか?🤔

皆さんも一緒に考えてみましょう!

 

 

ではまず出社の日。

ラーメン(昼飯) 900円

タバコ 550円

コーヒー 200円

酒とつまみ 1000円

 

なるほど。出社すると自然と外食することになるから、大好きなラーメンを食べてしまうんですね汗💦

 

 

では続いてテレワークの日を見ていきましょう。

適当な昼飯 300円くらい

タバコ 550円

ジュース 120円

酒とつまみ 800円

 

昼食は冷凍食品などを食べるので出社時より安いですね!

酒とつまみが少し安くなっているのは、出社による"負荷"が1杯多く飲ませているからですよね。

 

見比べると、出社時はテレワークより支出が多いことがわかりました。

また、両者に無駄な支出がありそうです。

 

何をやめるべきか考えてみよう!

 

以下、ひぐらしの鳴く頃に 〜解〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①タバコを選んだ方

 

あえて厳しい言葉を使わせていただきますが、「チンカス」です。

クソザコ。赤ちゃんのうんち。軟便。

 

貯金したいな〜でやめられるくらいならとっくにやめてる。大学時代家賃が払えなくてキャッシングしてる時にやめる。

タバコが高いなら安いタバコを買うし。俺はエコーっていうタバコ作る時にできるゴミで作ったタバコを吸ってた。

で、後輩とかと喫煙所行くときは高いタバコ吸ってた。エコー吸ってるのバレるとダサいから。

 

これを選んだ人はこの先読まなくていいので、あっつ〜いシャワーを浴びてすやすや寝てくださいね。

 

 

 

 

②ラーメンを選んだ方

 

ラーメンは美味しいから食べるだろうが

ラーメン食べたことないのか?悲しいね。

 

 

 

 

 

③「ジュース」「コーヒー」を選んだ方

 

これはやめてもいいかもしれんな〜〜

会社にはウォーターサーバーがあるから、それを飲めば節約できる。

でも100円200円を我慢して貯まる金ってそんな意味あるか?高校生の小遣いじゃないんだから

 

 

 

 

 

④「出社」を選んだ方

 

あえて選択肢の外にある単語に目をつけて気持ちいいか?

ただ悪くないと思う。出社はなくなるべき。

しかし同時に「出社って無駄で」って言ってるやつにあんまりちゃんとしたやつがないことも自覚すべき。

俺はいつでもお前の味方だけどね…

 

 

 

 

 

 

⑤「仕事」を選んだ方

 

かなりいい視点を持ってると思う。

実際俺も仕事をやめた。

 

 

 

 

 

 

 

⑥「人生」を選んだ方

 

コスパを意識しすぎて大事なことから目を逸らしちゃってないか?

一旦飲みに行こうや。コロナでも開いてる店を俺は7軒知ってる。LINEくれや。

 

 

 

なんかいっぱい厳しいこと言ってごめんな!

みんなが元気なことが1番だと思うし。

 

(タバコを選んだ方へ→ザコが)

 

お疲れ様でした。