現代かっこつけ論

インターネットで飯を食いたい。

こんな地元が嫌だ2017

 

みなさん明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

さて、正月なので地元に帰っていました。

突然ですが、僕は地元が嫌です。

 

 

今でこそ東京生まれ東京育ち感を醸し出し、なんならあんまり仲良くない人には「東京生まれ」と嘘をつくこともある僕ですが、本当は愛知県の村みてーな町(合併で消えてなくなった)の出身で、若干のイナコン(田舎出身コンプレックス)を抱えております。

 

 

 

こんなことをいつも言ってるとトーキョー育ちのクソガキがよく

 

「いや〜でも田舎っていいと思うけどな〜いっぺん住んでみて〜(めちゃくちゃ鼻水をすすっている)」

 

とか言ってくるのですが、

そういうやつが言う「田舎」はこれですよね?

 

 f:id:DeathMongol:20170103183951j:image

 

青い空、

豊かな緑、

のどかな風景。

 

 

こういう田舎をもって「いや〜田舎いいな〜(ズズズ)」言ってるじゃないですか?

 

 

 

 

僕の地元はこれじゃないです。

 

f:id:DeathMongol:20170103180955j:image

 

f:id:DeathMongol:20170103181144j:image

 

どうぞ。僕の地元です。お納めください。

 

 

 

 

 

f:id:DeathMongol:20170103181051j:image

 

駅はありますよ。

 

 

 

f:id:DeathMongol:20170103181126j:image

 

次の電車は30分後ですけど。

 

 

 

 

 

f:id:DeathMongol:20170103181217j:image

 

コンビニだってあります。

 

 

 

 

 

f:id:DeathMongol:20170103181318j:image

 

夜は23時に閉まっちゃうけど。

 

 

 

 

 

そう、

何もないわけでもないけど何があるわけでもない、

住んでてそんなに不便しないけど真新しさもない、

そういう中途半端が嫌なんです。

 

 

今日は僕が地元を散歩してて見つけた「こんな地元が嫌だ」を紹介していく、それだけです。

 

 

 

 

 

 

出身小学校のクラス数が俺の時より少ない

f:id:DeathMongol:20170103181522j:image

 

通っていた小学校に来ました。

窓際にクラス名が書いてあるんですけど、

僕が通ってた頃は学年3クラスだったのに、

今は2クラスになっていました。

 

若者が確実に流出してってるんですよね。

こんな短いスパンで少子化を感じてしまうところが嫌です。

 

 

ちなみに僕の出身小学校はクラス名が「雪、月、花…(雪月花)」のちょっとキショいタイプだったのですが、

2クラスで雪・月しかないので、もう元ネタがわからなくなってました。きんも。

 

 

 

 

標語がフワっとしてるし語呂が悪い

f:id:DeathMongol:20170103181830j:image

 

こちらは地元でまあまあの道路沿いにある標語塔です。

田舎でよく見るやつですね。

 

「納税は 便利な 口座振替で」

フワっとしすぎじゃないですか?

普通こういうのって「前を見ろ!」とか「ライトついてるか?」とかじゃないですか?

車運転中に、「あ、確かに納税は口座振替のほうがいいな…」ってなる人います?

 

あと「納税は」で七五調の匂い出しといて「便利な」でぶっ壊してくるところも最悪です。

 

この標語、僕が小学校の時からずっと変わってないのが一番最悪です。

 

 

 

 

 

 

 

信号が小汚い

f:id:DeathMongol:20170104015942j:image

小汚すぎてもうどっちの色なんかわからん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルミネーションがクソザコだし周りもそれで良しとする風潮

f:id:DeathMongol:20170103184543j:image

 

これは僕の住んでる市で一番大きい駅にあったイルミネーションです。

我々東京遊民からすると「やらないほうが良くない?」ってレベルですよね。

 

 

でも、こんなイルミネーションでも写真を撮ってる人が(僕以外に)3人もいました。

 

そのうちの2人はその後キスしてました。

一瞬フラッシュモブかな?と思いましたが、どうやら「カップル」でした。

 

 

僕は「これ見てキスできるならコスパがいいな」と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

Suchmosがハマらない

結局のところ都会か田舎かって、「Suchmosがハマるかどうか」で全部判断できる部分あるじゃないですか。

異論は聞かないので諦めてください。

 

 

 

まずこちらがSuchmosがハマってる俺です。

 

f:id:DeathMongol:20170103182534j:image

 

いいですね。トーキョーフライデーナイトって感じです。

 

 

 

 

地元で撮った俺がこちらになります。

 

f:id:DeathMongol:20170103182620j:image

 

あ〜ダメですね。

顔作って最大限キメてるのに、やけに多い緑の比率とどこでやってるのかわからないのに無駄に期間の長い「新春まつり」の宣伝により、Suchmosがハマる余地がありません。

 

あんまり言いたくなかったですけど、もうgood nightですねこれは。

「広くて浅い奴」が1good nightなら、この写真は6good nightです。

Mで待ってる奴って何?

 

 

 

 

 

 

 でも結局帰ってくると安心する

f:id:DeathMongol:20170103184107j:image

※地元で一番大きい施設、「文化会館」

 

 

なんだかんだ言いましたが、やっぱりたまに帰ってくる分にはいい場所です。

 

 

結局育った町だし。

人は少なくても温かいし。

家族はいつでも迎えてくれる。

それで良くないですか?

空には、星が綺麗だし!

 

 f:id:DeathMongol:20170104015613j:image

 

 

 

 

 いや写真だと見える星1/600000000000000かい!!!!!!

 

 

もういいよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 f:id:DeathMongol:20170104015632j:image

 

どうもありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。